選び方のポイントとは

結婚相談所には、いくつかのタイプがあります。まずは一人一人にアドバイザーが付いて、入会から成婚までサポートをしてくれる仲人型です。厚いサポートを受ける為、成婚率が高く、費用は高めですが、成婚まで最短でゴールしたいという方に向いています。その他には、数多くの会員の中からマッチングを行い、自分に合った相手を見つけやすい、データマッチ型と呼ばれるタイプがあります。これは仲人型に比べると費用が安く、業者によってはアドバイザーが付いてくれることもあります。そして一番安い費用で利用できるのがインターネット型ですが、このタイプは会員数が多くても、結婚願望がどこまであるか等の信頼性において不明確な部分もある為、早く結婚したい方にはあまりお勧めできないタイプと言えます。

結婚相談所の選び方のポイントとしては、結婚後の出費等も考慮し、婚活にかける期間や費用のリミットを算出して、どこまでかけれるかを一緒に考えてプランを提案してくれる結婚相談所を探しましょう。カウンセラーとの相性も大切ですので、提案される方向性や、第一印象、雰囲気や態度等、納得のいく適切なアドバイスをくれる相談所を選びましょう。また、個人情報を預けることになりますので、書類管理や機密に関してきちんとした管理体制がされているかも確認するようにしましょう。

Copyright©2017 結婚相談所の選び方のポイント All Rights Reserved.